鹿島道路

  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

技術紹介

使用材料使用材料 アスファルト系

ヒートスティック工法

簡易路上表層再生工法

商品名:ヒートスティック工法

  • 省力化・工期短縮
  • 維持修繕
  • 3R
  • 車道特殊舗装
  • リサイクル

詳しく見る

サーフェースリサイクリング工法用のロードヒータ車を使った薄層オーバーレイ工法で、 主に美観・走行感の改善を目的とした工法です。

亀甲状ひびわれのような、構造的な破損が発生している箇所への適用は困難ですが、埋設工事の復旧跡やパッチング等による段差の改修に適した、安価で廃材が発生しない環境に優しい工法です。

スリーエス舗装

半たわみ性舗装

商品名:スリーエス舗装

  • 耐久性・長寿命化
  • 耐流動性・耐摩耗性
  • 環境改善
  • 暑熱対策(路面温度上昇抑制)
  • 耐熱性・耐油性・耐火性
  • 車道用特殊舗装(重交通道路・超重車両走行路)
  • コンテナヤード・重量資材置場
  • バス停・交差点・道路料金所
  • 駐車場・パーキングエリア
  • 工場・倉庫内
  • 高温タンク基礎
  • トンネル内舗装
  • ガソリンスタンド

詳しく見る

スリーエス舗装は、特殊母体アスファルト混合物の空隙にスリーエス・セメントミルクを注入・硬化させることにより、アスファルト舗装のたわみ性とコンクリート舗装の剛性を併せ持った全浸透型半たわみ性舗装です。通常のアスファルト舗装と比較して、耐流動性、耐油性及び耐熱性に優れています。

カラースリーエス舗装

カラー半たわみ性舗装

商品名:カラースリーエス舗装

  • 耐久性・長寿命化
  • 耐流動性・耐摩耗性
  • 景観性
  • 車道用特殊舗装
  • 交差点
  • バスレーン

詳しく見る

開粒度タイプの母体アスファルト混合物の空隙に着色した、 スリーエス・セメントミルクを注入・硬化させた全浸透型カラー半たわみ性舗装です。セメントミルクは任意の色が選択でき、また、母体アスファルト混合物に硬質の着色骨材などを 使用して、よりカラフルにすることもできます。

エスアール舗装

耐流動性舗装

商品名:エスアール舗装

  • 耐久性・長寿命化
  • 耐流動・耐摩耗
  • 車道用特殊舗装
  • 交差点・信号前などの停止、制動区間
  • 倉庫・コンテナヤード
  • トラックターミナル
  • バス停・バスターミナル
  • 工場構内

詳しく見る

エスアール舗装(SR:Special Rigid Pavement)は、ワダチ掘れ対策として、 混合物の粒度とバインダの両面から開発されたアスファルト系の耐流動性舗装です。

ハイパードレーンSS

排水性舗装

商品名:ハイパードレーンSS

  • 排水・透水・低騒音
  • 安全性向上
  • 車道用特殊舗装

詳しく見る

ハイパードレーンSSとは、不透水層の上に空隙率の大きいポーラスなアスファルト混合物層を設けることにより、舗装表面の 排水機能および車両走行音を低減する機能を有し、車両の走行安全性の向上や沿道環境の保全を目的とした舗装です。

スプリットマック

砕石マスチック舗装

商品名:スプリットマック

  • 耐久性・長寿命化
  • 耐流動・耐摩耗性向上
  • 車道用特殊舗装

詳しく見る

スプリットマックは、粒径2mm以上の骨材が70~80%、フィラー分が8~13%程度を占める不連続粒度(ギャップ型)の加熱アスファルト混合物であり、粗骨材の空隙に細骨材、フィラービチューメンおよび植物繊維が充填された構造となっています。

ハイブリッド舗装

高機能Ⅱ型舗装

商品名:ハイブリッド舗装

  • 排水・低騒音
  • 耐久性・長寿命化
  • 安全性
  • 省力化・工期短縮
  • 車道用特殊舗装
  • コンクリート舗装上のオーバーレイ
  • トンネル内部、坑口

詳しく見る

ハイブリッド舗装は、1層(仕上り厚さ4~5cm)の中で、下部に遮水機能、上部に排水機能という相反する機能を持たせた舗装です。

POSMAC(ポスマック)

遮水型排水性舗装

商品名:POSMAC(ポスマック)

  • 排水・透水・低騒音
  • 耐久性・長寿命
  • 省力化・工期短縮
  • 維持修繕
  • 3R
  • 車道特殊舗装

詳しく見る

POSMAC(ポスマック)は、1層(仕上り厚さ4~5cm)の中で、下部に遮水機能、上部に排水機能という相反する機能を持たせた舗装です。

A+(アプラス)ペーブ

乳剤同時散布型薄層排水性舗装

商品名:A+(アプラス)ペーブ

  • 排水・透水・低騒音
  • 耐久性・長寿命化
  • 省力化・工期短縮
  • 維持修繕
  • 3R(Reduce、Reuse、Recycle)
  • 車道特殊舗装

詳しく見る

A+(アプラス)ペーバ(乳剤散布装置付きアスファルトフィニッシャ)により、混合物を敷均する直前に特殊乳剤を散布して、薄層排水性舗装を舗設する工法です。

電波吸収舗装

電波吸収舗装

商品名:電波吸収舗装

  • 排水・透水・低騒音
  • その他
  • ETCレーン

詳しく見る

電波吸収舗装は、ETC等で利用される5.8GHz帯のマイクロ波が 道路面や周辺構造物等で多重反射する事により生じる通信エラーを軽減する舗装です。
電波(5.8GHz)の吸収性能は、約10dBで、これは反射する電波の約90%を吸収する事を意味します。
構造は2層からなっており、表層は排水性舗装、基層はマグネタイト、グラファイトなどの誘電率の高い材料を混入した電波吸収層で、 電波を熱に変換し、減衰させます。